混合状態

昨日は超絶体調悪かった…。

パニック発作3回、冷えのぼせ状態数回、気分の浮き沈みが激しく、食欲は一気に減った。

頑張って1200キロカロリーは取れるようにしたけど。

うん、無理させてごめんな脳ミソ。


安心感から一気に悪くなる、なんてのはよくある話。

明日は1か月以上前から決まってた、どうしても出掛けなきゃいけない用事あるから今日から気持ちをそっちに向けないとな。


前回の休職はさらに無理してベッドから起き上がれなくなってからだった。

それと比べれば随分とマシだなと思う。

トイレも風呂も息吸うのも面倒くさくなるけどなー。


でも多少ゲーム出来たりするし、放置してたガンプラも出来たし、その辺でテンション上がって次の瞬間鬱だったり。

混合状態で鬱強めかなって言うのが自分での見解。

※混合状態とは躁と鬱が同時に発現している状態。


リーマスに加えて抗うつ剤という処方もあるし試したことあるけど、私にはまるで合わなかったし、今回のように混合状態だと抗うつ剤の作用で一気に躁転するからまあ使えないよね。


そういえば、今は100人に1人くらいの割で双極性障害の人いるらしい。

なんか診断基準が変わったとか。

良いことだと思う。

鬱よりも躁が出たときに色んな問題引き起こすからねー。