武装

私にとってメイクは武装である。

ファンデーションの一つ、アイシャドーの色一つで顔の印象がガラリと変わる。

まさに『変身』することが出来る。


だから基本的にBBクリームとアイブローだけだとしても、すっぴんで外に出るのは夜中の買い物以外はない。

まして仕事にすっぴんなんて、寝坊して遅刻でもしない限りは絶対にする。


強気でいきたいならつり気味の猫目に、

優しく人当たり良く演出したいならやや垂れ目に、

そんな風にアイラインで目の印象を操作することも出来る。

そもそもメイクアップ=武装というのはセーラームーンの影響も大きいとは思うのだが(笑)


これは私にとっては気分の浮き沈みを操作することにも繋がった。

鬱の兆候の一つに『身だしなみが出来ない、又は困難』というようなことがある。

これを発見することに繋がるからだ。


色で好むのは赤。

アイラインやアイシャドー、髪の色。

他の時は青が好きなのに、

メイクとネイルと髪のカラーリングは赤が好きなのは、やっぱり血の色だからかもしれない。